悪天候の対応

 従来本校では,集中豪雨・台風接近等の悪天候により警報が発せられ,生徒の登下校の安全が守られにくい状況が考えられる場合に,生徒の安全確保の観点から次の通りの対応を行っております。御確認の上,御理解・御協力をお願い致します。

<大雨洪水・暴風雨時の対応>

  1.  午前6時の時点で,広島地方気象台から,庄原市に「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」「暴風雪警報」のいずれかの警報が発令されている場合は,安全確保のため,その日は学校を臨時休業とします。
  2.  午前6時~午前7時までに「警報」が発令された場合も臨時休業とし,登校した生徒についても安全を確認しながら下校させます。
  3.  臨時休業のため欠けた授業については,後日補うこととします。

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<積雪時の対応>

  1.  積雪に関する警報が発令されている場合は,休校とせず登校日とします。
  2.  公共交通機関の運休や交通遮断等(情報により,遮断や運行中止が予想される場合も含む。)により交通手段がなく登校できないと保護者が判断した場合は,自宅待機とします。原則として保護者から学校へ連絡してください。(正当な事由と認めた場合は,特別欠席扱いとします。)


<その他>

  1.  始業時刻までに登校できなかった生徒は,その事情を担任に届け出てください。正当な事由であると認めた場合は,特別欠席の扱いとします。
  2.  登校後であっても,風雨や積雪の状況によっては,授業開始時刻を繰り下げたり,終業以前に授業を打ち切ったりることもあります。
  3.  土日の模擬試験等や,クラブ活動についても同様に休みとなります。 安全には十分注意して,早めに安全第一の判断をしてください。