平成30年度 進路だより

6title

 3月1日,105名の生徒が本校から卒業しました。卒業生は,常に一生懸命頑張る姿を下級生に見せてくれました。勉強,部活動,行事,生徒会,寮生活など場面は様々ありますが,特に進路実現のために最後までやりきる姿は,とても学ぶことが多かったはずです。1・2年生はその学びを生かして,残りの学校生活を送っていかなければなりません。
 そこで,今年度3年生の担任を務めた3人の先生から,1・2年生へ向けたメッセージを送ります。新学年をどう迎えるべきなのかを知ることで,この春休みの過ごし方が変わってくることでしょう。

6-1a

【1組担任 洪厚世】
  今年卒業した3年生達が「本気」になった時期や「やる気」になったきっかけはそれぞれに違います。でも,「本気」になった生徒たちの共通点は,まず,自分で行動を変えたことです。朝,毎日20分早く学校に来る。成績を伸ばしたい教科の先生に毎日添削ノートを出しにいく。何を始めていいのかわからないので,とにかく先生に相談してみる。1・2年生もそれぞれ,「本気」になりたいと思っている人も多いはず。まずは,毎日の生活の10分でも,20分でもいい。1歩を踏み出して具体的に自分から動いてみてください(もう,始めている人は継続)。そこからしか,始まらないから。

6-2a

【2組担任 水野陽子】
  「そもそも自分ってどうしたいの?」っていう君。まずは騙されて勉強をしてみよう。目標があるから勉強をするんじゃない。勉強してみて初めてゴールの高さが分かり,その高さを知るから挑みたくなるのです。3年生で健闘したのはそんな子たちです。2年生のセンター試験では現段階でマーク模試50%取れているなら70%,特に国立を目指すなら夏には国数英で一教科,理社で一教科は90%をコンスタントに取れる状態に持ち上げよう。受験勉強の基本は現代文です。出題者とのキャッチボールは全教科のベースになります。2年生はスピードがやや心配なので普段から時間を意識した行動を取ろう。まぁ,まずは春休みの間に本屋に行こうね。

【3組担任 西東壮一】
 大学入試・就職試験に最も必要なことは,主体性です。当たり前ですが,受験するのはあなた達です。誰も代わりに受験してくれません。どこの企業・自治体・学校を受けるのか,どの受験科目で受けるのか,どの教材を使い,どのようなスケジュールで,いつ学習をするのか,先生に頼るのではなく,まずは自分で決めてください。先生たちは,責任を持って,真剣に,それをサポートします。春休みは,その「自分」の受験勉強のパターンを,ためしに実践する良い期間です。「自分」の受験勉強のパターンを,少なくとも夏休みまでに確立させないと,受験に負けます。全国にいるほとんどの高校生は,2年生が終わるまでに,もう確立させているようですよ。

国語力

 「国語は,全教科の基礎である。」という言葉をよく耳にしますが,皆さんは「国語」の勉強法を確立できていますか。特に,現代文をどう勉強したらいいのか分からない人が多いのではないでしょうか。
 そういう人は,まず語彙力を鍛えてください。なぜならば,語彙力は読解力を根本から支えてくれる重要な力だからです。これは,古典でも英語においても同じことが言えます。そのため,まとまった時間を確保できる春休み中にこそ,少し難しい本や新聞を読んだり,日本漢字能力検定の勉強をしたりしてみましょう。
 また,これまで受けてきた模擬試験の復習をすることも大切です。その際,「答えは何か」よりも,「何が問われているのか」という設問分析に重点を置いてください。当たり前ですが,問われていることが分からなければ,出題者が求めている答えは出せません。  
一見すると遠回りのように思えますが,「設問を理解する力」は全教科に必要な力なのです。つまり,出題者と上手くコミュニケーションを図る力こそ,全教科の学力向上において必須であり,それは国語を学習する中で鍛えていかなければなりません。この点が,「国語は,全教科の基礎である。」と言われる理由なのです。ぜひこの春休みを利用して,「国語力」を鍛えていきましょう。

進路日程

6日程

ダウンロードはこちら

進路.png
平成30年度卒.tif
平成29年度卒.tif
平成28年度卒.tif
平成27年度卒.tif
平成26年度卒.tif
平成25年度卒.tif
平成24年度卒.tif
平成23年度卒.tif
平成22年度卒.tif

進路だより.png
令和元年度.tif
第1号.tif
第2号.tif
平成30年度.tif
第1号.tif
第2号.tif
第3号のコピー.jpg
第4号.tif
第5号.tif
第6号.tif
平成29年度.tif
第1号.tif
第2号.tif
第3号のコピー.jpg
第4号.tif
第5号.tif
平成28年度.tif
第1号.tif
第2号.tif
第3号のコピー.jpg
第4号.tif
第5号.tif
第6号.tif