平成26年度公開研究授業(後期)



1 期日  平成26年10月30日(木)

2 会場  広島県立庄原格致高等学校

3 研究授業テーマ

   「ことばをつむぐ」 ~『書く力』の育成を通して

4 研究授業担当教科・担当者




5 日程 

  • 12:50~13:20 受付
  • 13:25~13:45 事前研究協議
  • 13:50~14:40 研究授業「芸術」「地歴公民」「数学」
  • 14:50~15:50 事後研究協議

6 指導助言者

   国立教育政策研究所 教育課程研究センター 向後 秀明 調査官
   広島大学大学院教育学研究科 吉田 成章 准教授
   広島県教育委員会 教育指導主事 菊森 大治 指導主事 

試行錯誤しながら,新しい授業づくりに取り組んでいます


 去る10月30日(木),後期の公開研究授業を行いました。今回は,ここまでの研究成果を具体化してみるということで,3名の授業者が試行的にパフォーマンス課題を活用した授業を展開してみました。
 一言で「論理的思考力」といっても,各教科で目指すべき目標は様々です。

 今回は思考を

  「深める」(=より言葉の意味を厳密に考察する)
  「拡げる」(=教科を横断して授業を展開する)
  「活用する」(=これまで学んだ知識や思考法を活かし,新たな課題に挑戦する)

という3つの目標に分けてそれぞれが授業を展開してみました。

 公開授業の日だけでなく,ぞの前後数回にわたって計画し,生徒が自分の言葉で考える授業づくりに挑戦。その後の研究協議ではさまざまな論議がなされ,今後いよいよ教職員全員がパフォーマンスづくりに取り組みます。

教育課程.png
平成30年度.tif
平成29年度.tif
平成28年度.tif
平成27年度.tif
平成26年度.tif
研究指定校.png
平成27年度報告.tif
平成26年度報告.tif
平成26年度.tif
格致力検定.png
平成27年度.tif
研究授業.png
平成29年度前期.tif
平成28年度後期.tif
平成27年度後期.tif
平成26年度後期.tif
平成26年度前期.tif
シンポジウム.png
平成26年度.tif
平成25年度.tif
中山間地域のコピー.jpg
平成27年度.tif
スピーチコンテスト.png
平成28年度.tif
平成27年度.tif
CANDO.png
平成30年度.tif
平成29年度.tif
平成28年度.tif
平成27年度.tif
教科科目.png
国語.tif
家庭.tif
美術.tif