サッカー部

S4

ALTのジュリアン先生,練習に参加

平成30年8月4日(土)

S2 S1

 3日前にALTとしてアメリカから来日されたジュリアン・ランベルト先生が,サッカー部の練習に参加されました。少年時代にサッカーに没頭していたジュリアン先生のプレーはとても華麗でした。選手たちも英語で会話しながら楽しく練習することができました。今後も一緒に活動していく予定です。

s1.jpg

高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2018

平成30年7月22日(日)

 7月22日(日)で高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2018 広島4部Eリーグの前期の試合全日程を終了しました。ほとんどの3年生が引退した後,新チームになり,なかなか勝利できない時もありましたが,みんなでがむしゃらに頑張っています。夏休み中も,選手権に向けてチーム力を高めていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

サッカー.png

第69回広島県高等学校総合体育大会

平成28年6月4日庄原格致高校第2グラウンド

[ 1回戦 ]
 格致  1 - 3 海田

 1年生も加わり迎えた県総体。サッカー部はベスト16を目標としているのですが,アドバンスリーグや地区総体のリーグ戦ではなかなか自分たちのやりたい試合を行うことができず,選手同士がぶつかり合うこともありました。しかしぶつかり合うことにより,それぞれの選手の意図などをお互いに知ることができて地区総体では選手は勿論,マネージャー,顧問である小澤先生・吉岡先生,チーム全員で一丸となり勝つことができました。県総体では,広島地区の海田高校と対戦しました。昨年の県総体では相手に対して戦い,負けてしまったので,海田戦では強い気持ちをだし,前で戦うことができました。先制点を入れられるものの,下を向かず,戦い続けたことで1点を取り返すことができましたが,最後の粘りどころで2点を失い,3対1で負けてしまいました。勝てばベスト16という試合で負けてしまい,悔しさもありましたが課題も明確になったので,選手権では今大会以上の力を発揮しベスト16に入れるよう日々努力していきたいと思います。

(サッカー部主将:積山 泰輔)

高円宮杯サッカーリーグ アドバンスリーグ

平成27年

アドバンスリーグ前期優勝!

 格致  2 - 6 山陽C
 格致  1 - 0 大門
 格致  5 - 0 安西
 格致  2 - 1 三原
 格致  3 - 2 呉昭和

 暑い日差しの中,諦めないで走り続けてくれたみんなのおかげで,アドバンスリーグ前期優勝することができました。GK(ゴールキーパー)の倉岡君は,1年生ながらも物怖じせずに2・3年生に指示を出してくれています。この調子で後期も頑張っていきます。

(マネージャー:小谷)

051.JPG

広島県高等学校サッカー選手権大会

平成27年8月29日(土)
上野総合公園

 格致  2 -1 広島商

 広島商業のゴールキーパーは試合開始から気迫のこもったプレイスタイルで,存在感のあるゴールキーパーでした。庄原格致の方が攻めているにも関わらず,彼の迫力に恐ろしさを感じるほどでした。何度もシュートを打ち続けましたが,体を張ってボールを止め,泥だらけでゴールポストを守る彼の姿とチームメイトを鼓舞する大きな掛け声が試合の流れを完全に広商の方に向けていました。前半は0-0,後半は広商がゴールを決めフィールドは一気に広商勝利の雰囲気になりました。しかし,格致も意地を見せ,2年生の上野君のシュートで1-1に追いつきました。このまま同点のままPK戦になるかと思われる展開の中,ついに3年生増原君が残り5秒でゴールを決め,格致の勝利となりました。泣き崩れる広商のゴールキーパーには両校の応援席からも大きな拍手が送られていました。相手チームでありながら,魂のこもったプレイを見せてくれた彼に感謝したいと思います。

サッカー27.png

第68回県総体三次地区予選

平成27年

 格致  3 - 1 東城
 格致  10 - 1 三次青陵
 格致  3 - 3 吉田

代表決定トーナメント

 格致  1 - 0 三次

3年ぶりに県大会への切符を手に!

 昨年秋から部員不足のため,吉田高校と合同チームを組んで活動してきました。今年度は17名の新入部員を迎えて久しぶりに“庄原格致チーム”として県大会予選リーグに参戦しました。グループ内決勝では,この間までチームメートだった吉田高校との対戦となりました。お互いにすべての選手の技術も戦法も知り尽くしての闘いです。両チームとも魂を込めた戦いでした。結果は3対3の引き分け。試合後,選手・監督同士で抱き合ってたたえ合う姿が印象的でした。県体出場をかけての最終戦はライバル三次高校との対戦。先に県大会出場を決めていた吉田高校の選手,応援に駆けつけてくれた他クラブの格致生や保護者が見守る中,ラスト10分でのゴール。グランドには大きな歓声が沸きました。
 何度も悔しい思いをしてきたこの大会。3年ぶりに県大会出場です。初戦は強豪の沼田高校。格致サッカー部のモットーである“どろんこサッカー”を見せたいと思います。

(顧問:吉岡)

広島県高校サッカー選手権大会

平成26年8月31日


 僕たちサッカー部は,8月31日(日)に上野総合公園で行われた広島県高校サッカー選手権大会に出場しました。対戦相手は,6月の広島県大会でベスト16に入った安西高校でした。多くの観客の声援の中,はじめはみんな緊張していて,攻められてばかりで失点してしまいましたが,キーパー三上君の活躍により1対0で前半を終えました。お互い気持ちも高ぶり熱戦が展開される中,増原君の放ったシュートが綺麗に入り,同点に追いつきました。そのまま試合が終了しPK戦に持ち込みました。
 会場が緊張に包まれる中,両チームとも次々とゴールを決めていき,相手が外したところで試合が終了しました。 厳しい試合でしたが,勝つことができて本当に良かったです。この調子で,これからの試合も勝ち進んでいきたいと思います。
 応援に来てくださったみなさん,本当に有難うございました。 

アドバンスリーグ

平成26年 

  • 格致 5 - 0 呉宮原 4月5日
  • 格致 2 - 2 城北B 4月6日

三次地区総体 地区春期リーグ大会

平成26年4月

  • 格致 12 - 0 三次青陵 4月12日
  • 格致  1 - 0 三次   4月20日
  • 格致  3 - 0 日彰館   4月26日

準決勝

  • 格致  1 - 2 東城   4月27日
  •   東城との試合で負けて負けてしまいましたが,誰一人諦めず,ホイッスルが鳴るまで,1点差を格致サッカー部全員が必死に追いかけました。
  •   次はアドバンスリーグがありますので,再び全力を尽くして勝ちにいきます!!

アドバンスリーグ

10月6日(日) 庄原格致高校

  • 格致 1 - 3 呉港

三次地区総体

4月27日・28日 庄原格致高校

  第3位

  • 格致 3 - 0 東城
  • 格致 0 - 1 吉田
  •  準決勝の吉田高校とは毎年顔を合わせているライバル。一昨年は破れ,昨年は勝利・・・。今年は惜しくも敗れてしまいましたが,「素晴らしい接戦を見せてくれた!!」と他校の先生たちも絶賛された。





文化系クラブ.tif
写真.tif
美術部.tif
吹奏楽.tif
邦楽.tif
茶道.tif
文芸.tif
体育系クラブ.png
野球.tif
陸上.tif
剣道.tif
卓球.tif
ソフトボール.tif
ソフトテニス.tif
バスカットボール.tif
バレーボール.tif
バドミントン.tif
サッカー.tif
同好会.tif
ダンス.tif