硬式野球部

第99回全国高校野球選手権大会広島県大会

DSC_0228.JPGDSC_0178.JPGDSC_0341.JPG

 1回戦は,7月9日日曜日,みよし運動公園野球場で行われました。

 朝から激しい雨が降っていたのでどうなるか不安でしたが,試合が近づくにつれて徐々に晴れてきました。試合が始まり,3回裏,8番懸田修平君のレフト前ヒットから始まり,4点を先制することができました。しかし5回表相手の8番打者にヒットを打たれて1点が入りました。
 なんとか1点におさえ,5回裏河上君がフォアボールで出塁し,村上君の2ベースヒットなどでさらに4点を追加しました。そして,ピッチャー松本君の力投により快勝することができました。

DSC_0488.JPGDSC_0524.JPGDSC_0846.JPG

 2回戦は,7月12日水曜日に東広島運動公園野球場で行われました。高陽東高校はシード校だったので,私たちはチャレンジャーとして立ち向かいました。

 1回表に2点取られたものの,その裏に1点返すことができました。3回表に3ベースヒットを打たれたものの,何とか4点に抑えることができました。
 4回裏に1点を返し,5回に1点取られ,7回裏に1点返しました。8回の裏にはレフト懸田君のファインプレーもあり流れ良く迎えた9回裏。5番冨原君のショートへの内野安打から始まり,村上君の3ベースヒットなどで2点を返すことができました。さらに,2死満塁と追い上げましたが,あと一歩及ばず2回戦敗退となりました。

 三年生はこの大会で引退です。先輩方に教わったことを忘れずに,日々の練習に生かし,来年も力が出し切れるように頑張ります。

 最後になりましたが,保護者の皆さん,生徒の皆さん,そして先生方,昨年に引き続き大きな大きな声援をありがとうございました。これからも一生懸命練習して良い結果が残せるように頑張りますので応援をよろしくお願いします。

(マネージャー:三浦 菜々花)

「高陽東戦を終えて」

 7月12日に東広島運動公園野球場で高陽東高校と試合をしました。当日は格致の生徒のみんなを含め先生方,保護者の方など多くの方々に応援に来ていただきました。

 試合は7対5で負けてしまいましたが,試合中のスタンドの雰囲気・ベンチの雰囲気は忘れることができません。最後の攻撃で見せたつながりは今まで部活を頑張ってきたことや,春・秋と県大会に出場できなかった悔しさの分の力が出たのではないかと思います。

 また,今年は山田先生にとって最後の夏だったので1勝をプレゼントすることができ,本当に良かったです。選手を支えてくれたマネージャー,指揮を執ってくださった瀬尾先生,演奏してくださった吹奏楽部のみんな,応援してくだっさた格致生のみんな,先生方、OB・OGの皆さん,そして保護者の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 僕たち三年生で達成できなかった甲子園の夢は後輩に託したいと思います。 今後とも格致野球部の応援をよろしくお願いします。                    

 (主将:村上 隼也)

004a.jpg

新入部員が入りました。

002a.jpg 003a.jpg

 1年生が選手9名,マネージャーが4名入部し,ますます活気が出てきました。
 夏の大会に向け,頑張っています。
 応援よろしくお願いします。
 

野球部予定表(4月-7月)

庄原格致硬式野球部予定表(29年度).tif

平成29年度の7月までの予定表です。

第98回全国高等学校野球選手権大会 広島県大会

平成28年7月11日(月) 三次きんさいスタジアム

庄原格致 5 - 6 広島国際学院

73a09cd2-ec9a-476b-b4de-0b4a5e3aa284.png

 夏の訪れを告げるもの。それは,じりじりと照りつける太陽の日差しと高校野球地方予選の開始。今年,本校はまた,確かな歴史を刻みました。
 7月11日(月)夏の全国高校野球選手権大会の県予選1回戦が,みよしきんさい球場で開催されました。
 本校の対戦相手は昨秋の県大会優勝校の強豪・広島国際学院高校でした。この対戦に,本校は3年ぶりの全校応援で臨みました。吹奏楽部と有志の応援団に加え,イズムのメンバーがチアリーダーを結成して本格的な応援の体制が整いました。
 学校も輸送体制や救急体制に万全の用意。とりわけ,野球部の保護者会から,全生徒にメガホンの貸与をはじめ,飲み物・かち割り氷まで用意していただき,わくわく感いっぱいで球場に駆け付けました。

 試合は,1回裏に1点を先制されたものの,力投する塚本投手を堅守で盛り立てて守り抜く中,4,5回に1点ずつ取って逆転。応援は一気に盛り上がりました。その後,国際学院が粘って追いつくと格致が突き放す展開が繰り返されました。ピンチになるたびに,今年就任した瀬尾監督の絶妙の継投策で逆転を許しません。応援席も熱さをものともせず,まさに一体となって応援を繰り返しました。
 しかし,地力に勝る相手校に,8回裏に逆転を許し,そのまま逃げ切られました。5対6の惜敗でした。

 庄原格致高校は,主体的な学びを実現する「学びの変革」に取り組むことはもちろん,自らの生活の中に課題を見つけ解決を図ろうする「生きる」そのものの獲得を目指す「格致『力』検定」の取組みをはじめとして,県の先陣を切る取組をいくつも実践しています。今回の全校応援は,一体となって取り組むことがいかにすごいか,素晴らしいかを生徒自身が実感することが大きな目的でした。

 自分たち3年生にとって最後の大会になる選手権は,自分たちの力を出し切り,悔いのない試合になりました。全校応援ということもあり緊張しましたが,ベンチから聞こえるチームメイトの声や応援に来てくれた方々の声,吹奏楽部の応援歌が聞こえ,とても集中した状態で打席に立てました。自分のバットで貢献できたのでうれしかったです。8回,9回のつめの甘さが出てしまい負けてしまいましたが,自分たちにとって一生忘れることのない試合になりました。序盤を最少失点で抑えてくれた塚本やチャンスメイクをしてくれた1年の殿迫,懸田など,本当にチーム一丸となって,それぞれが与えられた役割を一生懸命にやったと思います。

主将:山田 啓太

全国高等学校野球選手権大会 広島県大会

平成27年7月16日(木) 呉二河野球場

 格致 0 - 14 市立呉(5回コールド)

  •  夏の選手権大会が終わり,3年生は引退となりました。人数が少なくケガが多いチームで,それぞれ辛い時期もありました。保護者の皆様をはじめ,先生方の支えがあり,どんなこともチーム全体で乗り越えることができました。
  •  今大会では,応援団の皆様のもと初戦を突破することができました。シード校の壁は高く2回戦敗退となりましたが,籾井先生に教えていただいた「誰かのために野球をやる」という思いを胸に,一人一人がそれぞれの立場から全力プレーができました。終わってみるとあっという間で,今の野球のない毎日が物足りない気もします。野球を通じて出会った仲間,学んだ多くのものを大切に,これからの生活に生かしていきたいと思います。野球部は,新たなスタートを切り新チームで頑張っています。これからも格致野球部の応援をよろしくお願いします。

マネージャー:竹岡


1TAM_6549.jpg

全国高等学校野球選手権大会 広島県大会

7月11日(土) 三次きんさいスタジアム

 格致 18 - 3 湯来南(6回コールド)

  •  7月11日(土曜日)に全国高等学校野球選手権広島県大会の一回戦が,三次きんさいスタジアムで行われました。本校野球部は湯来南高校と対戦し,18-3のコールドゲームで勝利することができました。
  •  「誰かのために野球をやる」この想いを胸に今まで努力を重ねてきました。物事に一生懸命取り組む姿は必ず人の心を動かす。野球ができる素晴らしい環境に感謝しながら,保護者の皆様,地域の方々に野球を通して恩返しができたのではないかと思います。
  •  次の試合も,自分のためではなく,誰かのために野球をやる格致高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
  • 監督 籾井翔太

1TAM_6436.jpg
1TAM_6542.jpg
1TAM_6549.jpg
1TAM_6596.jpg

野球部.jpg

秋季リーグ戦 地区予選



  •   先輩方が引退されて2ヶ月が経とうとしています。ようやく新チームにも慣れてきて,自分たちの良いところ,悪いところが見えてくるようになりました。
  •  今年のチームのテーマは,「勝つ~努力・団結・感謝」です。県大会に出場することはできませんでしたが,次の公式戦の1年生大会で成果が出せるよう頑張ります。
  •  また長い冬が始まりますが,春・夏の大会でよい結果が出るように,この冬に厳しいトレーニングを積んで,もっともっと頑張りますので応援を宜しくお願い致します。

1年生大会北部地区予選

 格致 0 ー 10 新庄 (10月19日(土) 千代田球場)

[ 投手:青才 捕手:白根]

 格致 9 ー 0 油木 (10月20日(日) 千代田球場)

[投手:青才 捕手:白根 二塁打:永戸 三塁打:白根]

  •  1年生大会が終わりました。新庄高校には負けてしまいましたが,3位決定戦の油木戦では勝つことができました。今年最後の公式戦で良い結果が残せてよかったです。

1年生大会北部地区予選


 格致 10 ー 3 日彰館(6回コールド)10月12日(土)上下グランド

[ 投手:合原捕手:金子三塁打:田部]

 格致 12 ー 1 加計(7回コールド) 10月13日(日)三次きんさい球場)
   [ 投手:青才捕手:白根二塁打:青才]

  •  1年生大会がありました。初戦の日彰館戦,二戦目の加計戦ともに,青才君の好投と打線が繋がり勝利できました。いくつか課題も残る試合でしたが,19日の新庄戦に向けて練習に取り組んでいます。

秋季県大会三次地区予選


 吉田 11 ー 1 格致 9月5日(木)三次きんさい球場

[ 投手:合原捕手:金子三塁打:田部]

  • 連日雨の続く中,天候に恵まれ無事試合を行うことができました。
  • 県大会出場のかかった大切な試合でしたが,悔しい結果となりました。
  • これから長い冬が始まりますが,春の大会に向けて1日1日集中して練
  • 習に取り組んでいきます。

全国高等学校野球選手権大会 広島県大会

7月17日(水) 三次きんさいスタジアム

 格致 0 ー 10 三次(6回コールド)

  • 7月17日(水曜日)に硬式野球の県大会があり,残念ながら三次高校に勝てませんでしたが,全校生徒の応援を受けて力いっぱいの爽やかなプレーを見せてくれました。野球部の保護者の皆さんは,気温が30度を上回る中,スタンドを歩き回ってジュースやかち割り氷を配ってくださるなど,熱中症への配慮をしていただき,校長先生をはじめ教職員と生徒たちは心から感謝をしました。ありがとうございました。
  •  野球部・応援の生徒たち・保護者・教職員が一体となり,まさしく「チーム格致」の真髄を見るようでした。



文化系クラブ.tif
写真.tif
美術部.tif
吹奏楽.tif
邦楽.tif
茶道.tif
文芸.tif
体育系クラブ.png
野球.tif
陸上.tif
剣道.tif
卓球.tif
ソフトボール.tif
ソフトテニス.tif
バスカットボール.tif
バレーボール.tif
バドミントン.tif
サッカー.tif
同好会.tif
ダンス.tif