奏楽部

引退演奏会 ~Let’s Brass Smile~

令和2年6月26日(金)

 6月26日金曜日,本校の中庭で引退演奏会を行いました。「Paradise Has No Border」「Hey Ho」「紅蓮華」「ホール・ニュー・ワールド」の4曲を演奏しました。

BBのコピー

 1年生は入部して1カ月も経っていませんでしたが,本校の吹奏楽部の一員として,初めてのステージを一生懸命やり切ることができました。3年生にとっては最後のステージでした。笑いあり,涙ありの3年間の思い出を音に込め,心を込めて演奏しました。
 3年間,私たちをサポートしてくださった保護者の皆様,先生方,そして演奏を聴いて下さった地域の方々,生徒の皆さん,今まで本当にありがとうございました。これからも2年生が中心となり,皆様に楽しんでいただけるような演奏をお届けしますので,応援よろしくお願いします。

BB2

(吹奏楽部3年 山脇)

第67回クリスマスコンサート

令和元年12月21日(土)

 12月21日(土)庄原市民会館で第67回クリスマスコンサートを行いました。

photo_001a

 第1部「和のステージ」では,西城紫水高校神楽部による比婆荒神神楽の上演がありました。息を呑むほどの迫力ある演出で感動しました。続いて,庄原格格致高校邦楽部による華やかで美しい箏の演奏があり,普段あまり触れることのない和の芸術を鑑賞でき,とても有意義な時間でした。
 そして私たち吹奏楽部は,第2部「洋のステージ」で演奏しました。庄原格致高校吹奏楽部OB・OGの皆さんにも来ていただき,東城高校吹奏楽部の皆さんと庄原格致高校ダンス同好会ISMのダンスと共にとても楽しいステージにすることができました。今年は,より演奏会を盛り上げるために寸劇をしたり,ご来場いただいた方にペンライトを配り演奏中に振っていただいたりなど新しいことに挑戦しましたが,お楽しみいただけましたでしょうか。一曲を終えるごとにたくさんの温かい拍手を頂き,部員全員が演奏する楽しさを実感でき,かけがえのない時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 最後に,運営に関わってくださった先生方,生徒のみなさん。そして,御来場いただきました保護者の方々,地域の方々,ありがとうございました。

photo_002a

(吹奏楽部2年 板倉)

格致祭体育の部

令和元年9月12日(木)

 9月12日(木)に本校で格致祭体育の部が行われ,私たち吹奏楽部はマーチングを行いました。

体育祭1

 当日までの練習日程が少なかったこともあり,部員同士ぶつかりあうこともありました。しかし,練習を重ねていくにつれて完成度が高くなっていき,この体育祭を通してより一層団結力が高まり,一体感を感じることができました。これからの1つ1つの行事を大切にし,最高の演奏をしたいと思います。

体育祭2

(吹奏楽部 2年 木原)


白楊祭

令和元年10月26日(土)

 私たち庄原格致高校吹奏楽部は,10月に開催された県立広島大学の白楊祭に呼んでいただき,県立広島大学ウインドオーケストラの皆さん,西城ブルーハーモニーの皆さんと一緒に演奏させていただきました。

白楊祭1

 それぞれの単独演奏の後,70人を超える大編成で合同演奏をしました。私達にとってはどの合同曲も難しかったですが,本番前に行われた合同練習で大学生にたくさん教えていただき,様々なことを学びました。なかなかできない経験ができ,これからの吹奏楽部の成長につなげていきたいです。
 演奏を見に来て下さった方々,そして,ゲストとして呼んで下さった県立広島大学ウインドオーケストラの皆さん,ありがとうございました。

白楊祭2

(吹奏楽部 2年 久山)

第60回広島県吹奏楽コンクール

令和元年8月7日(水)

 8月7日に行われた第60回広島県吹奏楽コンクールに出場し,吹奏楽詩「ヤマタノオロチ」を演奏しました。

B1

 毎日の厳しい練習の中でも仲間と支え合いながら,演奏技術や表現力を磨いてきました。
 結果は惜しくも銀賞でしたが,これまでの努力の成果を十分に発揮し,部員全員が納得のいく演奏ができました。
 このコンクールでの経験を生かし,部員,先生方と共にさらに頑張っていきたいです。吹奏楽部を応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

B2

(吹奏楽部2年 角場)


格致DAY & 野球応援

令和元年7月13日(土)
 三次サングリーン
三次きんさいスタジアム

 7月13日(土)に三次サングリーンで格致DAYが行われ,私たち吹奏楽部も演奏させていただきました。

B1

 来月8月に開催される広島県吹奏楽コンクールで演奏致します,吹奏楽詩「ヤマタノオロチ」を精一杯演奏させていただきました。あとコンクールまで1か月も無いですが,今日以上の演奏ができるよう,頑張って参ります。
 お忙しい中,聴きに来て下さった皆様,ありがとうございました。

B2

 そして同日午後から,第101回高校野球選手権大会地方大会の広島工業大学高等学校対庄原格致高校の試合が三次きんさいスタジアムにて行われ,私たち吹奏楽部も応援に向かいました。

B3 B4
B5 B6

 大雨の中での試合となりましたが,球場をもっと盛り上げることが出来るよう,応援歌を一生懸命演奏させていただきました。接戦が繰り広げられ,とてもとても熱い試合でした。
 野球部,野球部保護者の皆様,大変お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。ありがとうございました。

(吹奏楽部2年 森上・梶原)


令和元年度北部地区吹奏楽交歓会

令和元年6月2日(日)
 庄原市民会館

 私たち吹奏楽部は,6月2日に庄原市民会館で行われた北部地区吹奏楽交歓会に参加しました。3年生が引退され,新メンバーになって初めてのステージでした。コンクールで演奏する「ヤマタノオロチ」と「名探偵コナンメインテーマ」の2曲を演奏しました。

b5x

 1,2年生だけでは不安な部分などたくさんありますが,これから夏の吹奏楽コンクールに向けて,日々努力していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

b6x

(吹奏楽部2年 山脇)


格致祭文化の部

令和元年5月25日(土)
 庄原格致高校

 私たち吹奏楽部は,5月24日(金)25日(土)に本校で行われた格致祭文化の部の2日目,オープニングで演奏を行いました。

b3x

 3年生はこの日をもって引退でした。3年生が1人ということで,上手くいかないこともありましたが,後輩や先生方に支えられながら,毎日成長することができました。これからも,もっと良い演奏ができるように,1つ1つの練習を大切にしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 最後に,お越し頂いた保護者の方,地域の皆様,本当にありがとうございました。

b4x

(吹奏楽部3年 郷坪)


FLOWER CONCERT

平成31年4月21日(日)
 備北丘陵公園

 私たち吹奏楽部は4月21日(日)に国営備北丘陵公園にてFLOWER CONCERTを行いました。

b1x

 1.ARSENAL
 2.ヒカリノアトリエ
 3.笑点のテーマ
 4.Paradise Has No Border

 この4曲を演奏させていただきました。アンコールでは「ふるさと」を演奏させていただき,多くの方が口ずさんで下さり,演奏を楽しんでいただけたと思います。
 天気にも恵まれ,暑い中での演奏会でしたが多くの方が聞きに来て下さりました。部員一同楽しく演奏することができ,とても良い演奏会になったと思います。ありがとうございました。

b2x

(吹奏楽部2年 石田)

第29回白楊祭に出演します

平成30年10月14日(日)
 庄原格致高校

IMG_0210a

 私たちは,10月27日(土)に県立広島大学庄原キャンパスで行われる「第29回白楊祭」に,西城ブルーハーモニーのみなさんとともに,ゲストとして出演します。
 そのための合同練習を,県立広島大学ウインドオーケストラのみなさんと本校で行いました。当日演奏する曲目を通しでやってみた時に,大学生の方々の演奏にかける思いが伝わってきて感動を覚えました。
 私はパーカッション担当なのですが,大学生の方がとてもやさしく指導してくださり,さすが人生の先輩だなと思いました。この練習で新たに教わったことを活かして,これからの練習にはげみ,来る10月27日の白楊祭の舞台で最高の演奏ができるよう頑張ります。

庄原キャンパス大学祭「第29回白楊祭」
平成30年10月27日(土曜日) 14時00分~ 白楊音楽祭(ウインドオーケストラ)

FLOWER CONCERT

平成30年4月22日(日)
 備北丘陵公園

img_4477a

 初夏を思わせる晴天のもと,備北丘陵公園で恒例のFLOWER CONCERTを行いました。
 好天の日曜日で,公園は多くの人であふれ,会場の花の広場では芝生でくつろぎながら吹奏楽部の演奏を楽しむ多くの人たちの姿がありました。ご来場くださった皆さまに,御礼を申し上げます。 

 今年は新たに15名の新入部員を迎えることができました。これからも吹奏楽部を応援していただきますよう,お願い申し上げます。

クリスマスコンサート

平成29年12月16日(土)
 庄原市民会館大ホール

tam_2791

 12月16日に「三校連携クリスマスコンサート」を行いました。東城高校の吹奏楽部と,ISMのダンスとともに楽しいステージをつくることができました。
 ご来場くださった多くの方々に,御礼を申し上げます。 

白楊音楽祭

平成29年10月28日(土)
 県立広島大学体育館

img_2718a

 県立広島大学体育館で開催された「白楊音楽祭」に出演しました。
今年も県立広島大学の学園祭で県立大学ウインドオーケストラとともに演奏することができました。

庄原格致高校吹奏楽部

 青いベンチ
 スウィング・スウィング・メドレー

参加団体の合同演奏


 ドレミの歌
 美女と野獣

「格致DAY」オープニング

平成29年7月15日(土)
 三次サングリーン

dsc_0997a

  •  三次サングリーンで開催された「格致DAY」のオープニングで演奏しました。
  •  例年になくたくさんの人が来場してくださっており,緊張もしましたが,2回にわたって精一杯演奏することができました。
  •  そのなかで,新たに課題も見つけることができました。夏のコンクールに向けて調整していこうと思います。

北部地区吹奏楽交歓会

平成29年6月4日(日)
 庄原市民会館

img_20170604_110104

  •  私たち吹奏楽部は,6月4日に庄原市民会館で行われた『北部地区吹奏楽交歓会』に参加しました。
  • ・Dear Bride
  • ・Railway
  • の2曲を新入部員を迎えた新体制で,演奏しました。
  •  これから夏の吹奏楽コンクールへ向け,精進していきたいと思います。
  •  今後も,応援をよろしくお願いいたします。

第56回広島県吹奏楽コンクール

平成27年8月7日(土)
 広島文化学園ホール

suisougaku

  •  私たち吹奏楽部は,8月7日に行われた第56回広島県吹奏楽コンクールの高等学校小編成部門で銀賞を受賞しました。新メンバーになって,人数も少なくなり,楽器の編成など大変なこともありましたが,皆で支え合って頑張ることができました。
  •  これからも,様々な演奏の機会があると思いますが,部員全員で頑張ります。今後も,応援をよろしくお願いいたします。
  • (部長:竹原)

クリスマスコンサート

平成26年12月20日(土)
 庄原市民会館

TAM_9512.JPG

  •  12月20日,第62回クリスマスコンサートを無事に終えることが出来ました。
  •  雨の降る中,会場には昨年を超える多くのお客様にお越しいただきました。一曲を終えるごとにたくさんのあたたかい拍手をいただき,お客様の前で演奏する楽しさを全員が実感できた,素晴らしい時間でした。
  •  今回の経験を活かし,長く続く庄原格致高校吹奏楽部のこれからをさらに良いものにするために,全員で努力していきたいと強く感じました。運営に関わって下さった先生方,ISMのみなさん,来て下さった生徒のみなさん,先生方,保護者の方々,ありがとうございました。

中国高等学校吹奏楽まつり

11月17日(木) 
さくらぴあ文化ホール

  •  私たちは,11月17日(日)に廿日市のさくらぴあ文化ホールにて行われた中国高等学校吹奏楽まつりに参加しました。この大会は,県内の高校の吹奏楽部が20団体ほど集まり,8分以内の演奏をするというもので,審査員の講評もいただくことができ,今の私たちの力を試すことができる場でした。40名以上の編成から,私たちよりも少ない人数で演奏される学校もあり,音楽の作り方はそれぞれ異なりますが,素敵な音楽をたくさん聴くことができました。
  •  私たちは残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが,この演奏からたくさんの課題をみつけ,共有することができました。これから12月はクリスマスコンサートという大きな行事をさせていただくことになっていますが,本番までに残された時間を有意義に使い,練習していきたいと思います。

光信寺で合宿

7月20日(土)
 庄原市民会館

82B182A482B582F182B6

  •  7月27日(土)から29日(月)の3日間,神石高原町の光信寺で合宿を行いました。寺の近くに練習ホールがあり,多人数を引き受けてくださるということで利用させていただきました。160名の早稲田大学応援団の合宿もあるそうです。
  •  7月29日(月)帰校する部員の姿は一様に元気がなく,「疲れた~~!」と口々にしながらも充実感いっぱいの笑顔でした。ご苦労さまでした。

格致DAY

7月20日(土)
 庄原市民会館

kakuchiday026

  •  7月20日(土)三次サングリーンで行われた格致DAYで,演奏を披露しました。

北部地区吹奏楽交歓会

6月2日(日) 
庄原市民会館

 6月2日(日), 市民会館で行われた北部地区吹奏楽交歓会では,庄原実業高校・三次高校・青陵高校・日彰館高校・吉田高校・県立広島大学の吹奏楽部と,一般バンドの団体がそれぞれ演奏を披露しました。どの団体も個性豊かな演奏で,吹奏楽の魅力を改めて感じた1日でした。

第53回広島県吹奏楽コンクール

5月18日(土) 
庄原格致高等学校

82U82O83R839383N815B838B0281i91E581j

文化系クラブ.tif
写真.tif
美術部.tif
吹奏楽.tif
邦楽.tif
茶道.tif
文芸.tif
体育系クラブ.png
野球.tif
陸上.tif
剣道.tif
卓球.tif
ソフトボール.tif
ソフトテニス.tif
バスカットボール.tif
バレーボール.tif
バドミントン.tif
サッカー.tif
同好会.tif
ダンス.tif