芸部

第19回高校生文芸道場中国ブロック大会

 詩部門で1年,黒木 涼香の作品「悪と正義」が優秀賞を受賞しました。

悪と正義.jpg

第28回広島県高等学校文芸コンクール

IMG_0619a.jpg

 小説部門: 佳作 稲村 悠羽
 詩部門 : 佳作 畑山 めい
 俳句部門: 奨励賞 平野 紀梨子
 俳句部門: 佳作 田邉 彩恵
 文芸部誌部門: 優秀賞

 第28回広島県高等学校文芸コンクールで以上の4名の生徒が入賞,また,文芸誌部門でも優秀賞を受賞することができました。

文芸部誌新企画

文芸部.jpg

 昨年度1月発行の文芸部誌より新しい企画を実施しています。

 第1回企画はテーマが「FLOWER」ということにちなんで,花言葉に合わせてイラスト,詩,小説の分野で,部員それぞれが得意な分野の作品を創りました。

 第2回企画はテーマが「GAME」ということにちなんで,複数の選択肢から読者の選択によりストーリーが変わるゲームブックを創りました。

 第3回企画は現在実施中のあいうえお作文です。現在作成中の部誌のテーマがフェスティバルということにちなんで,「ふぇすてぃばる」であいうえお作文を実施しています。

 今までの企画は部員のみで行ってきましたが,今回は校内全員を巻き込んでの実施です。企画立案者からこの企画について一言。
 「校内全員を巻き込み沢山の人に協力してもらえる企画がしたかったので,この企画を考えました。多くの人があいうえお作文を知っているので企画を楽しんでもらえると思います。」

(2年原田,前本)

 現在,制作途中ですが,個性あふれるたくさんの作品が続々と集まってきています。楽しんで企画に協力してくれているようなので,このような学校全体で行う企画を今後も取り入れていきたいと思います。

 さて,今年も例年通り格致祭文化の部で文芸部誌の販売をしました。ご購入いただいた皆様,ありがとうございました。今年の文芸部誌はどうだったでしょうか?来年は更にレベルアップした部誌に御期待ください。

(部長 増田 有花)

第27回広島県高等学校文芸コンクール

  • 詩部門 優秀賞

89j97b1.jpg

  平成29年度全国高等学校総合文化祭の広島県代表となります。

第25回広島県高等学校文芸コンクール

  • 文芸誌部門 奨励賞

95b68c7c83r839383n815b838b(1).jpg

小説部門 
    奨励賞 西岡 拓真


 詩部門 
    奨励賞 伊藤 光来

 今回,賞状をいただけたことを大変嬉しく思います。文芸部のメンバーは少ないですが,刺激しあい一人一人が真剣に作品づくりに取り組んできたことが,このように形にあらわれて嬉しいです。
 これからも頑張っていきたいと思います。

部長 林 祐衣

冊子接写.jpg

  •  私たち文芸部は、二年生三名と一年生七名で、年間三部の部誌発行を目標に活動しています。前作の部誌はありがたいことに大変好評で、一同嬉しい限りです。次回の部誌は部員全員と顧問とで一致団結し、更なる大作を作りあげる予定です。
  •  絵や小説も充実し、より多くの人に愛読していただけるような部誌を目指して、部員一丸となって取り組んでいきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

文化系クラブ.tif
写真.tif
美術部.tif
吹奏楽.tif
邦楽.tif
茶道.tif
文芸.tif
体育系クラブ.png
野球.tif
陸上.tif
剣道.tif
卓球.tif
ソフトボール.tif
ソフトテニス.tif
バスカットボール.tif
バレーボール.tif
バドミントン.tif
サッカー.tif
同好会.tif
ダンス.tif